規制改革・行政改革に関する提案

規制改革推進室・行政改革推進本部事務局

回答者へのメッセージ

内閣府規制改革推進室及び内閣官房行政改革推進本部事務局では、規制改革・行政改革について、広く国民の声をお伺いし、規制・制度の見直しや行政組織・運営の改善に結び付けるため、個人、企業、団体等の皆さんからの提案を受け付ける「規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)」を設置しております。
規制改革や行政改革に関する提案をお寄せください。

御提案は以下の受付フォームより、いつでも受け付けております。
「※必須」と付した欄については、必ず御記入の上、内容確認ボタンをクリックしてください(記入漏れがあると送信されません。)。
提案に当たっては、留意事項 (PDF形式:195KB)PDFを別ウィンドウで開きますを御確認ください。
(注)聞き間違いや理解不足による事実誤認を防ぐため、電話での受け付けは行っておりません。

提出いただいた御提案は、所管省庁で検討し、所管省庁の回答をHPで公開します。

規制改革及び行政改革に関する御意見等については、いただいた提案のうち早期に改革を実現すべき課題については、関係府省庁に対して早期に改革を促していきます。
また、規制改革及び行政改革以外の御意見等については、関係省庁が判明している場合は各省庁に、判明していない国の仕事に関する御相談は総務省が行う行政相談へ送付します。

なお、個人の権利を侵害するご意見や誹謗中傷、政治関連のもの、内容が曖昧又は抽象的で検討が困難な提案等は検討対象としない場合がありますので、予めお含みおきください。

規制改革・行政改革以外の国の行政に関する苦情、意見・要望は「行政相談」を御利用ください。

今までにいただいた御提案に対する所管省庁からの回答は、以下を御覧ください。

必要事項を記入後、[内容確認画面へ進む]ボタンをクリックしてください。

  • 文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
    使用された場合、一部特殊文字は規則に従い、自動的に置き換えて受信を行います。
    あらかじめ御了承ください。(詳細は「置き換え規則について別ウインドウで開きます」を御覧ください。)
  1. 内容入力
  2. 確認
  3. 完了

※必須

※必須

※必須
○当該規制の根拠となっているもの
(不明の場合は「不明」を選択してください。)      
※必須
○提案者
(個人又は会社・団体)
※必須

※必須
○会社名・団体名の公表の可否
(個人の場合は「個人(非公表)」を選択してください。)
※必須

※「入力内容をパソコンに保存する」は、スマートフォン端末、タブレット端末ではご利用頂けません。